Yamaguchi Mini Maker Faire 2015

IMG_1509

IMG_1502

9月19日・20日に山口情報芸術センター(YCAM)で開催されたYamaguchi Mini Maker Faire 2015に、ONIGIRIというチームで出展してきました。

今回出展した「HANDWAVE」は、手の動きで映像の動きと音楽をコントロールすることができる作品です。

手の動きや指の数を検知するセンサーには、前から使ってみたかったLeap Motionを採用しました。

疑似立体ホログラムの元となる映像は、Unityで3Dのオブジェクトを作って4方向に配置したカメラの映像を1画面で表示させています。

床に置いたプロジェクターから目線の高さに水平に設置したスクリーンに向けて真上に映像を投影すると、リアプロジェクションされた映像がスクリーンの上に置かれた逆さピラミッド型のアクリル板に反射して垂直に見えることで疑似360°立体ホログラムを実現しています。

音楽は、Leap Motionで読み取った手の動きに合わせて、Unityの中に組み込んだシーケンサーで音源を切り替えて再生しています。

 

実際に操作してみると手や指の動きを正しく認識させるの苦戦したので少し心配だったのですが、当日はお子さんからお年寄りの方までたくさんの人に遊んでいただき、たくさんの笑顔を見せていただくことができました。

これを励みに新しい作品に取り組んでいきたいと思います。